28歳男子ブログ

平々凡々なエンジニア。食事、料理、旅行。

天丼だし茶漬け - ひつまぶしインスパイア系

初めに書いておくと、今日は晩御飯の写真を掲載する記事である。

 

ここ数年の自分といえば、ダイエット期と暴食期を繰り返す生活をしている。

(ちなみに今は暴食期である)

 

ダイエットに大切なことは「モチベーション」だと思うのだが、

いかんせん今の自分にはそれがない。。。

 

個人的なダイエット観はまた後日にするとして、

さて本題に入ると、今日は天丼だし茶漬けを夜ご飯にチョイスした。

 

理由は以下。

  • 家にご飯が炊かれていた。
  • 前日の天ぷらの残り(ナス、たまねぎ、ピーマン)が冷蔵庫にあった
  • 週末食べたひつまぶし茶漬けがうまかった

 

正直なところ、完全に3番目の理由がおおきい。

 

さて、では作り方を。

 

【出汁】

以下のものを入れて一煮立ち。それだけ。分量は適当。

  • 水     400ml
  • 醤油    少し
  • みりん   少し
  • ほんだし  いい塩梅で
  • 鰹節    ひとつかみ
  • ねこぶだし 少し (記事後半を参照)

 

準備ができたらご飯をよそい、ヘルシオグリエで温めた天ぷらを乗せ、出汁をかけたら...

 

元気にいただきます!!

 

f:id:mankenon:20181004233011j:plain

 

 

【ヒーローインタビュー】

さて今日のMVPはこの「ねこぶだし」なんだ。

f:id:mankenon:20181004233035j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんが通販で見て買って送ってくれたのだが、これが優れモノ。

何に入れてもうまい。

 

食べ物を食べ物で例えるのは褒められないが、

いわゆる”味覇”的な活躍を見せる。

 

だし茶漬けのほか、白菜豚バラのミルフィーユ鍋卵かけ御飯なんかにもおすすめ。

この辺はまた食べた時に書こう。

 

ではまた晩御飯で。

 

28歳男子