28歳男子ブログ

平々凡々なエンジニア。食事、料理、旅行。

麻婆豆腐 - 辛いものが好きだ

華金、加えて3連休ということで街は心なしか浮き足立っているように感じる。

 

わしの腹もどうやら週末に向けギアを上げてきたようで、

どうやら辛いモノが食べたいらしい。

 

次の日のリスクを考えると、攻撃力の高い料理は休日前に食べたい。 

辛系とかニンニクたっぷり料理とかだ。

 

そんなわけで今日のメニューは麻婆豆腐をチョイスした。

 

理由は以下。

  • ご飯に合う。
  • 辛い。
  • 簡単&早い(15分あれば十分)

(今日の理由少し弱い。今後はもっと晩御飯に向き合わねば。。。)

 

というわけでそれでは早速、作り方を。

 

【麻婆豆腐】

  • 合挽き肉    150g
  • ねぎ      1/2本
  • 豆腐      一丁 (木綿が望ましいが今日は間違って絹買ってもうた)
  • 水       50ml
  • 水溶き片栗粉  少々
  • 麻婆豆腐の素  一袋 (記事後半を参照)

ひき肉とネギのみじん切りを炒め、豆腐・水・素を加えて5分程煮る。

水溶き片栗粉を入れてとろみがつけば完成。

 

 

元気にいただきます!!

f:id:mankenon:20181005205802j:image

 

【ヒーローインタビュー】

今日のMVPは何と言っても麻婆豆腐の素。

というかそれしかないよね(^_^;)

 

おすすめの素をご紹介。

 

f:id:mankenon:20181005205810j:image

 

ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調味料 50g 4袋

ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調味料 50g 4袋

 

 

 中を開けるとこんな感じで4袋入ってます。

f:id:mankenon:20181005205917j:image

※麻婆豆腐の素と花椒がそれぞれ入ってます。

 

市販の麻婆豆腐の中では結構辛いと思います。

お値段は600円越えで少しお高いが、3-4人前が4袋入りなので単価にすると意外とお手頃ではなかろうか。

あと、この素は麻婆豆腐だけじゃなく、肉野菜炒めに入れたりしてもうまい。 

 

この辺はまた食べた時に書こうと思う。

 

ではまた晩御飯で。

 

28歳男子